和室をおしゃれに!「モダン畳」って?

2020年1月17日更新

和室=「古臭い…?」

日本の心を感じさせてくれる「和室」。

すっかり西洋化した日本の住宅ですが、今でも古き良き伝統ある畳は人気がります。

畳で使われている「イ草」は、

リラックス効果があるだけでなく、調湿機能や防音機能などがあり万能な床材です。

一見古臭いと感じる方もいますが、

実は畳は従来の形とは少し異なる様々な種類のものが登場しているのです!

 

以下より、「進化した畳」たちをご紹介していきましょう!

 

現代の畳にご注目!おしゃれ畳や少し変わった畳をご紹介!

皆さんが「畳」と聞いて思い浮かぶのは、

上のような緑色のフチのある長方形の形をしたものですよね。

しかしながら、現代の畳は一味違います!

 

●モダン畳(琉球畳)

縁がなく、半畳サイズを敷きつけていくスタイルの「琉球畳」。

沖縄産の丈夫なイ草「七島イ」というものを使用しているため実現したものです。

従来の畳は角の部分が弱いためフチがなければすぐにダメになっていたのですが、

現代で技術が上がったことで、通常のイ草を使用しても生産できるようになったことから

おしゃれ畳、通称「モダン畳」として普及していきました。

 

モダン畳は、「ユニット畳」と呼ばれるフローリングなどに直接敷くタイプのものもあり、

赤や青など、様々なカラーリングも楽しめるようにもなりました。

畳は時代とともに、以前よりも幅広い楽しみ方ができる存在になったのです。

 

他にも畳の種類はいっぱい!詳しくはこちら→「畳張替え

 

畳へのリフォーム方法

「おしゃれにできるなら畳でもいいかも…」なんて心を動かされたアナタ!

思い切って今の床材から畳にリフォームしてみませんか?

畳へのリフォームは、大きく分けて二通りあります。

 

①現在の床材の上にそのまま敷く

モダン畳」や「ユニット畳」と呼ばれる既製品の畳を、フローリングの上に直接敷く安価で簡単な方法です。

DIYでどなたでも簡単にリフォームができるというメリットがあります。

これらの畳は様々な種類があり、畳屋さんやインターネット通販などで手軽に購入することができる点も魅力の一つです。

しかしながらキッチリ敷こうとすると厳密な採寸をしないと隙間ができてしまったり、

家具や扉と高さがズレて不便になってしまうという難点があります。

参考相場:8,000円~20,000円/畳1枚

 

②現在の床材を剥がして敷く

既存のフローリングを一度剥がし、新しく畳を敷き直す方法です。

最も一般的な方法で、主に業者に作業をお願いすることになるでしょう。

DIYで敷くよりは金額がかかるものの、プロの手によるしっかりとした施工なのできれいな仕上がりや確実性があります

また、そのほかの相談にも乗ってもらいやすいため安心感があります。

参考相場:22万円~36万円/6畳

 

リフォームの際に注意すること

玄関をリフォームする際には、まず前もってイメージをすることがとても大切です。

無事畳を張り替えたとしても、壁紙や他の部屋と雰囲気が合わなかったり、

畳だけ新しくて逆に浮いてしまっている…なんてことも。

そんな悩みがある方は、

是非ご一緒に天井や壁紙もまとめてリフォームしてしまうことをオススメします。

そうすることでさらに心地よい住まい環境を作りあがることができるのではないでしょうか。

そのためにも、優良な内装リフォーム業者に依頼するのが最善かと思います。

 

詳しいリフォームメニューはこちら→「リフォームメニュー

 

 

内装リフォーム業者の選び方

では、優良な内装リフォーム業者はどうやって探せばいいのでしょうか。

リフォーム業者によって、金額や作業内容、作業時間などが異なります。

場合によっては高いメニューをすすめてきたり、しつこく営業がきてしまう業者もあるようです。

せっかく頼むなら、安心してリフォームを頼める業者がいいですよね。

では、安心できる業者の条件とはなんでしょうか?

  • ・地元密着である
  • ・高い技術を持った職人さんが在籍
  • ・相談しやすそうである
  • ・強引な営業が一切ない

以上の条件を満たしていれば、心配なくリフォームをお願いすることができますね。

しかし、いざ探すとなると比較が大変で、どこも似たような情報が溢れて混乱してしまうのではないでしょうか。

そこで、是非「リフォームの森」へご依頼するのはいかがでしょうか?

 

栃木県宇都宮市内の内装リフォーム専門「リフォームの森」

創業11年の企業ですが、栃木県を中心にこれまで2000棟以上を手掛けており、

上記の条件をバッチリ満たしています。

それに加え、さらに他社と比較してもご紹介できる強みがあります!

  • ・自社施工だから実現した低価格!
  • ・公共事業なども手掛けるほどの技術力!
  • ・進捗を毎日報告!
  • ・定期サポートで施工後も安心!
  • ・保証などが充実!

お客様のことを考えたサービスや、

地元だからこそできる対応ができるよう誠心誠意努めていますのでご安心ください!

 

詳細はこちら→「当社の強み」

 

お見積りは無料!まずはお問い合わせください

是非一度電話、メールなのでお問合せしてみてはいかがでしょうか!

今までのモヤモヤが晴れ、思い切ってリフォームできるのではないでしょうか!

 

 

その他のリフォームについての記事