バリアフリーリフォームについて詳しく解説!

2020年1月16日更新

もっと家をバリアフリーにしたい!

少子高齢化の日本。

現在3人に1人が高齢者の現代において、バリアフリーは不可欠です。

ご家族が高齢になり家でのケガが心配だったり、

身体が不自由で家での移動に不安がある方、

万が一に備えて早めに設置しておきたい…

理由は様々です。

そろそろバリアフリーを家に導入したいな…と検討中であれば必見の記事です!

以下より、バリアフリーリフォームについて詳しく見ていきましょう。

 

そもそもバリアフリーって?

最近良く聞くようになった言葉「バリアフリー」。

なんとなくは分かっているけれどいざ説明するとなると少し難しいですよね。

バリアフリーで思い浮かぶのは、高齢の方のためのスロープや、

車いすの方なども利用できる多目的トイレですが、

実は「あらゆる障壁を取り除く」という意味があるのです。

そんなどんな人にとっても優しい「バリアフリー」を、

おうちの中でも実現させてみませんか?

 

定番のリフォーム場所

それでは、特に事故が起こりやすいスポットのリフォーム例をいくつか

ご紹介していきます。

●階段

最もメジャーなリフォーム場所が階段

手すりを付ける方がほとんどですが、

歩くことが困難な方などには大規模な自動昇降機というものもあります。

また、転倒を防ぐため、段差を滑りにくく調整するなどの細やかなリフォームも。

簡単な手すりであれば通販でも手に入りますが、作りが甘いものもあるため、

自分で取り付けようと考えている方は価格だけでなく実物を見に行ったり

作りがちゃんとしているか確認するのを忘れないようにしましょう!

 

●浴室

水回りでも不安要素の多い浴室

密室のため、万が一のことが起きても気づきにくいこともあるため

しっかりとリフォームしておきたいところですね。

手すりを付けるだけでなく、防滑床にしたり、

温度差を無くすために浴室暖房換気乾燥機を設置するのもおススメです。

 

●トイレ

浴室に次いで気を付けたい場所、トイレ

こちらも密室のため事故が起きないようにしたいですよね。

座りやすくするために手すりをつけたり、

扉をスライド式にして出入りをスムーズにするのが定番です。

最新式のトイレは、フタの自動開閉機能

便座の高さ調節のできるものあります。

こうした工夫を加えることで、グッと動作が楽になるはずです。

 

●玄関

玄関は段差があるため立ったり座ったりの動作や、

上り下りの動作がつらい方には不便を感じやすいはず。

そこで段差を無くしノンステップにリフォームしたり、

手すりスロープを設置することで安心感が増します。

お出かけの際も不安なく準備ができるのはうれしいですね。

 

リフォームの際に注意すること

バリアフリーリフォームをするにあたり大切なのは、

一気にリフォームをするのではなく、確実なものをしっかり検討して準備するということです。

あわてて準備して、いざ使うときに破損し二次被害が起こったり

費用をかけすぎたために部分的なものしか用意できず不十分になることもあります。

より心地よい住まい環境を作りあげるためには、内装リフォーム業者の方と

しっかり相談しながら考えていかなければいけません。

そのためにも、相談しやすい丁寧なリフォーム業者を選びましょう!

 

内装リフォーム業者の選び方

では、優良な内装リフォーム業者はどうやって探せばいいのでしょうか。

リフォーム業者によって金額や作業内容、作業時間などが異なります。

場合によっては高いメニューをすすめてきたり、しつこく営業がきてしまう業者もあるようです。

せっかく頼むなら、安心してリフォームを頼める業者がいいですよね。

では、安心できる業者の条件とはなんでしょうか?

  • ・地元密着である
  • ・高い技術を持った職人さんが在籍
  • ・相談しやすそうである
  • ・強引な営業が一切ない

 

以上の条件を満たしていれば、心配なくリフォームをお願いすることができますね。

しかし、いざ探すとなると比較が大変で、どこも似たような情報が溢れて混乱してしまうのではないでしょうか。

そこで、是非「リフォームの森」へご依頼するのはいかがでしょうか?

 

栃木県宇都宮市内の内装リフォーム専門「リフォームの森」

創業11年の企業ですが、栃木県を中心にこれまで2000棟以上を手掛けており、

上記の条件をバッチリ満たしています。

それに加え、さらに他社と比較してもご紹介できる強みがあります!

  • ・自社施工だから実現した低価格!
  • ・公共事業なども手掛けるほどの技術力!
  • ・進捗を毎日報告!
  • ・定期サポートで施工後も安心!
  • ・保証などが充実!

お客様のことを考えたサービスや、

地元だからこそできる対応ができるよう誠心誠意努めていますのでご安心ください!

 

詳細はこちら→「当社の強み」

 

お見積りは無料!まずはお問い合わせください

是非一度電話、メールなのでお問合せしてみてはいかがでしょうか!

今までのモヤモヤが晴れ、思い切ってリフォームできるのではないでしょうか!

 

 

 

その他のリフォームについての記事