ペットと安心して暮らせる床の選び方と費用について

2020年1月9日更新

今お使いの床はペットにとって安全ですか?

毎日の生活を楽しくしてくれる、家族同然の存在であるペット。

そんな愛するペット達にはできるだけ健康で元気に過ごして欲しいですよね。

でも今お使いの床は、もしかしたらペットにとって足腰に負担をかけているかも…?

もし気になる方は思い切ってペットに適した床に

リフォームしてみてはいかがでしょうか?

でもどうやって?費用は?どういうメリットがあるの?

そんな疑問にお答えしていきたいと思います!

 

ペットに適した床の選び方

Ponint1. 滑りにくい素材

ペットにとって理想的な床材のポイントが「滑りにくさ」と「弾力性」です。

こうした床は、防音性にも優れているため元気なペットが走り回っても安心です。

ほとんどの家庭ではフローリングを使用しており、

掃除のしやすさなどがメリットですが、

通常のフローリングではペットたちにとってはつるつる滑ってしまい、

足腰や肉球などに負担がかかってしまいます。

Point2. 消臭効果があるもの

普段から暮らしているとなかなか気づきにくいのが「匂い」問題。

ペット用のトイレをはじめとし、ケージ周辺やエサ入れ周辺なども

気になるところ。

匂いが染みつきにくい素材消臭機能がある素材を選ぶと、来客の際も安心ですね。

 

Point3. 掃除がラクチン

ペットが万が一エサや水をこぼしてしまったり、おもらしをしてしまったり…

時にはご主人がいない間にいたずらをしてしまうわんぱくなペットもいますよね。

そんな時にいつでもサッと掃除できるような、

水に強い素材ものだとベストですね◎

 

Point4. 傷がつきにくい

室内飼いのペットですと、

部屋の中で遊びだしたり、猫の場合は床で爪を研いでしまったりも。

傷が目立ってしまっては見栄えが悪くなったり、

ささくれてしまいペットだけでなく私たちもケガをするリスクが

高まってしまいます。

できるだけ傷がつきにくく目立たないタイプの素材も

重要なポイントではないでしょうか。

 

ペットと暮らしやすいの床材をご紹介

それでは、上記のポイントをクリアしている、

ペットと飼い主のどちらも暮らしやすくなる床材をいくつかご紹介していきます!

 

1.  EIDAI パートナーワン

「人にも」「ペットにも」やさしいフローリング“として信頼されている

高機能フローリングです。

ペットのおしっこやよだれに強い撥水性引っかき後などの傷にも強い作りです。

Nグリップフィルム」と呼ばれる滑り止め加工が施してあるため、

ペットだけでなくお子様や高齢の方などにも対応している優れものです。

 

2.   サンゲツ 消臭快適フロア

ペット対応の中でもスタンダードなのが「クッションフロア」。

その中でも高機能な床材がこちら。

消臭機能傷防止の機能、適度なクッション性がペットに最適です!

カラーバリエーションや柄も豊富で個性的なお部屋にしたい方にもおすすめです。

 

3.   DAIKEN ワンラブフロアⅡ

こちらも高機能フローリングです。

特にペットの足腰への負担軽減にフォーカスした床材です。

傷もつきにくく、撥水性もあるため安心できますね◎

ナチュラルで高級感のあるカラーバリエーションがあり、

一人暮らしからファミリーまで幅広く選んでいただけるのではないでしょうか。

 

 

ペット用の床へのリフォーム方法について

ペットが快適に過ごせる床にリフォームする方法はいくつかありますが、

ここでは一般的によく行われるリフォーム方法をいくつかご紹介していきます!

 

①いまの床に敷く(カーペットタイプ)

最も安価で手軽な方法です。

今ある床の上から部屋の一部に敷くタイプで、部屋に合わせてサイズも柄も選べるのが利点です。

サイズや種類によっては家庭用の洗濯機で丸洗いが可能なのも魅力の一つではないでしょうか。

しかしながら部分的なカバーしかできない点や、思ったよりも品質が低かったというケースもあります

通販やホームセンターなどで購入可能ですので、一度実物を見たり情報を比較してみるといいのではないでしょうか。

参考相場:1,000円~15,000円/1枚

 

 

②現在の床を剥がして

既存のフローリングを一度剥がし、新しく床材を敷き直す方法です。

最も一般的な方法で、主に業者に作業をお願いすることになるでしょう。

自分で設置するよりも金額がかかるものの、プロの手によるしっかりとした施工なのできれいな仕上がり確実性があります。

また、そのほかの相談にも乗ってもらいやすいため安心感があります。

参考相場:22万円~36万円/6畳

詳しい張替えについての記事はこちら→「床の張替え」

 

リフォームする前の注意点

床はペット対応のものにしたけど、

「壁紙も傷がついていて気になる…」

「扉が新しい床としっくりこない」

そんなお悩みのあなたにオススメなのは、まとめてリフォームです。

床の張替えだけでなく、一緒に壁紙の張替えや、扉や窓など、

普段から気になっている悩みをこれを機に解決してはいかがでしょうか?

まとめてリフォームをするとお得に施工できる場合もありますので

一度ご検討してみてくださいね。

 

詳しくはこちら→「リフォームメニュー」

 

それでは次にリフォーム業者に依頼する際のポイントを解説していきます。

内装リフォーム業者の選び方

内装リフォームは、業者によって金額や作業内容、

具体的にかかる時間などが異なります。

せっかく頼むなら、安心してリフォームを頼める業者がいいですよね。

では、安心できる業者の条件とはなんでしょうか?

  • ・地元密着である
  • ・高い技術を持った職人さんが在籍
  • ・相談しやすそうである
  • ・強引な営業が一切ない

 

以上の条件を満たしていれば、心配なくリフォームをお願いすることができますね。

しかし、いざ探すとなると比較が大変で、どこも似たような情報が溢れて混乱してしまうのではないでしょうか。

そこで、是非「リフォームの森」へご依頼するのはいかがでしょうか?

 

栃木県宇都宮市内の内装リフォーム専門「リフォームの森」

創業11年の企業ですが、栃木県を中心にこれまで2000棟以上を手掛けており、

上記の条件をバッチリ満たしています。

それに加え、さらに他社と比較してもご紹介できる強みがあります!

  • ・自社施工だから実現した低価格!
  • ・公共事業なども手掛けるほどの技術力!
  • ・進捗を毎日報告!
  • ・定期サポートで施工後も安心!
  • ・保証などが充実!

お客様のことを考えたサービスや、

地元だからこそできる対応ができるよう誠心誠意努めていますのでご安心ください!

詳細はこちら→「当社の強み」

 

お見積りは無料!まずはお問い合わせください

是非一度電話、メールなのでお問合せしてみてはいかがでしょうか!

今までのモヤモヤが晴れ、思い切ってリフォームできること間違いなしです!

 

 

その他のリフォームについての記事