傷んだ床のリフォームがしたい!というアナタへ

2020年1月16日更新

家の床が傷んできたら張替え時!

最初は綺麗だった床も、

長年愛用していると痛みを感じるもの。

そのまま放置していると、ケガの原因になったり、

不衛生な状態になり家全体に悪い影響があることも

そんなことが起こってしまう前に、早めの張替えリフォームを行いましょう!

 

張替えのタイミング

では、床の張替え時期は一体いつごろなのでしょう?

 

目安は15~20年が通説ですが、

それより浅くでも浮いていると感じたり、軋むといった症状があるなら張替えのサイン。

できるだけ早く張り替えた方が吉ではないでしょうか。

 

それでは次に、構造ごとのリフォーム方法を見ていきましょう!

 

いろいろな床のリフォーム方法

リフォーム方法は建物の構造によってことなってきます。

 

木造住宅根太張り工法、下張り工法

マンション二重床工法、直床工法

 

以上の4つの工法を、ひとつずつ見ていきながら、

アナタの家に最も適した工法を探していきましょう!

 

●根太張り工法

 「根太張り工法」は、

 「根太」と呼ばれる床の構造部分に

 直接床材を施工するやり方。

 工期が短いため費用を抑えることができます。

しかしながら、根太と根太の間に思いをかぐを置いた際に、

たるんだり床鳴りなどを起こすこともあるので注意が必要です。

こちらは主に木造住宅で使われている一般的な方法です。

 

●下張り工法

 「下張り工法」は、

 「捨て張り工法」とも呼ばれている工法で、

 根太の上に合板や無垢板を下地として張り、

 その上に仕上げ材を張る工法です。

根太張り工法に比べ強度があり、床鳴りなどが発生しにくくなります。

下地材が必要になるため根太張り工法よりは費用がかかるものの、

安全性と耐久性に優れているためオススメの工法です。

こちらも根太張り工法と同様に木造住宅で使われている方法です。

 

●二重床工法

 「二重床工法」は、

 主に鉄筋コンクリート床スラブの上に

 パーティクルボードなどのベースとなるパネルと

 それを支持する支持脚によって下地を作り、

 その上に床材を施工する方法です。

 

支持脚は調整が可能ですので、段差の少ないバリアフリー住宅に最適です。

床下の配管設備のメンテナンスなどがしやすいことも特徴です。

また、防音性を高めることもできる優れた工法です。

しかしながら天井を高く利用しづらくなることがあるため注意が必要です。

主にマンションタイプの建物で使用されます。

 

●直床(直貼り)工法

 「直貼り工法」は、

 「上張り工法」とも呼ばれ、

 鉄筋コンクリートの床スラブ上に

 直接接着剤などを用いて張り付ける工法です。

 そのままでは下へ足音などが響きやすいため、

遮音性能が高い特殊緩衝材を用いたりクッション材を下に敷くことがあります。

また、床の厚みが薄いため天井を高く利用することができますが、

二重床工法よりは防音性に劣るためあまり一般的な工法とは言えません。

主にマンションタイプの建物で使われています。

(画像引用:https://www.eidai.com/product/flooring/knowledge/kiso_kodate_01.html)

 

リフォームの際に注意すること

リフォームするう上で、どんな家にしたいかといったイメージをすることがとても重要です。

いきなり施工までしてしまうのではなく、本当にこの施工方法でいいのか、

きちんと説明を受けたうえでしっかりと納得しているかをじっくり考えてから

施工に進むと安心ですね。

それと同じくらい重要なのは、些細な質問や細かな相談も聞いてくれる

優良なリフォーム業者を選ぶことです!

あなたの要望をきちんと聞いてくれるぴったりなリフォーム業者を選びましょう!

 

内装リフォーム業者の選び方

では、優良な内装リフォーム業者はどうやって探せばいいのでしょうか。

リフォーム業者によって、金額や作業内容、作業時間などが異なります

場合によっては高いメニューをすすめてきたり、しつこく営業がきてしまう業者もあるようです。

せっかく頼むなら、安心してリフォームを頼める業者がいいですよね。

では、安心できる業者の条件とはなんでしょうか?

  • ・地元密着である
  • ・高い技術を持った職人さんが在籍
  • ・相談しやすそうである
  • ・強引な営業が一切ない

以上の条件を満たしていれば、心配なくリフォームをお願いすることができますね。

しかし、いざ探すとなると比較が大変で、どこも似たような情報が溢れて混乱してしまうのではないでしょうか。

そこで、是非「リフォームの森」へご依頼するのはいかがでしょうか?

 

栃木県宇都宮市内の内装リフォーム専門「リフォームの森」

創業11年の企業ですが、栃木県を中心にこれまで2000棟以上を手掛けており、

上記の条件をバッチリ満たしています。

それに加え、さらに他社と比較してもご紹介できる強みがあります!

  • ・自社施工だから実現した低価格!
  • ・公共事業なども手掛けるほどの技術力!
  • ・進捗を毎日報告!
  • ・定期サポートで施工後も安心!
  • ・保証などが充実!

お客様のことを考えたサービスや、

地元だからこそできる対応ができるよう誠心誠意努めていますのでご安心ください!

 

詳細はこちら→「当社の強み」

 

お見積りは無料!まずはお問い合わせください

是非一度電話、メールなのでお問合せしてみてはいかがでしょうか!

今までのモヤモヤが晴れ、思い切ってリフォームできるのではないでしょうか!

 

 

 

その他のリフォームについての記事